このブログを検索

2017年3月6日月曜日

Google Spacesが使えるね!と気付いた瞬間、サービス廃止。。。


Google Spaces便利だと思ったのに・・・

いつも情報がちょっと遅れて入ってくる、non-IT女子。

この頃、外部の方とプロジェクト制でお仕事することが増え、その情報共有ツールを探していました。

チャットワークスたるものが、用途に一番近いかな?という感じでしたが、ここはGoogleオタクとしては、やはりGoogleさまのツールに頼りたい!

そう思ってググって見つけたのが、Google Spaces!

2016年5月頃にリリースされた小規模グループ向け情報共有サービスのようですが、こんなのがリリースされたなんて全然気づかなかった!!

Googleアラートを使って、「Google」ってキーワードで毎日チェックしてるのに!!!

ともあれ、あらあら便利~と使い始めて1ヶ月。



2017年4月にサービス廃止・・・

突如表示されるメッセージ。

なんと1年足らずで廃止だなんて~~~(><)

 ・操作がわかりやすい
 ・スマホからでもPCからでも投稿できる
 ・検索できる
 ・プロジェクト毎にトーク部屋をつくることができる
 ・トーク部屋ごとに、そこに参加する人(閲覧・投稿権限)を設定できる
 ・「プロジェクト毎→トーク→トークに対するコメント」という具合に、
  3階層で会話を整理できる
 ・Googleアカウントを持っていれば、すぐに開始できる

などなど、求めていた機能が兼ね揃っていたのに・・・・・。

まぁ、実はこのアプリをスマホにダウンロードすると、
スマホが突然落ちたり(←2機入れてみてどちらも)、
有料のG Suiteでは使えなかったりして、
「惜しい!!」という感じではありましたが。

後継サービスに期待!

ひとまず、Google+やGoogleグループで代替できるか検討予定ですが、
どちらも使い方が分かり難くて、、、、

早いうちに、Google Spacesの後継サービスをだしてーーー!
よろしくお願いします、Google大先生。



今度は、サービス廃止直前ではなく、サービスリリース直後に便利なGoogleサービスを使いこなせるようになろう!!


これからG Suiteデビュー!!をご検討の方は、こちらからご登録できますよ~
  ↓   ↓   ↓
  https://goo.gl/YOLLHz