このブログを検索

2012年12月11日火曜日

【閑話休題】GASユーザー会メンバーズトークレポ(1)

■行って参りましたよ~

   昨晩の六本木ヒルズ30階は熱かった!
   baby置いてでも馳せ参じた甲斐がありました。
   
   Google Appsにはまった方々が総勢100名以上集ったメンバーズトーク、
   全体的に気さくでユーモラスな雰囲気に包まれつつ、あちらこちらに
   ちょっとマニアックな話題がスパイスを効かせる、という味のある会でした。

   会の構成は大きく分けるとこんな感じでした。

      ①ユーザー事例紹介

      ②Google製品紹介他

      ③パネルディスカッション

      ④お楽しみセッション

      ⑤交流会

   ①~③がメインなのですが、個人的に④⑤に大盛り上がりでしたので(´▽`*;)
   今日はまずこちらのレポを書きたいと思います。
 
   
  ※後半に、【期間限定!】超貴重画像がありますので、この機会をお見逃しなく(笑)
     ⇒終了しました


■私、もってます

   AGENDAの中で”なんじゃこりゃ?”と気になっていた「お楽しみセッション」。

   これ、太っ腹なGoogleからのクリスマスプレゼント大抽選会でした。
   わぁ~~、年末っぽい(*´ω`)o【★メ☆リ★ク☆リ★】o(´ω`*)   

   そして・・・
   そう、わたくし当ててしまったのです~~~♪♪
   
   戦利品はコチラ。


     右から順に、
       ★ トートバッグ
            : 裏には「さぁ、みなさんもGoogleへ」という熱いメッセージ入り
   
       ★ 社員証ケース(ネックストラップ)
           :  これで今日からあなたもGoogle社員!??
  
       ★ タブレットケース(中サイズ)
           : Gmailのロゴを大胆にあしらったハイセンスなデザイン

       ★ 折りたたみ傘
           : 差すだけでGPSオン!Google Mapに居場所表示機能付き(嘘)

       ★ ワイシャツ
           : シンプルなデザインに右胸のワンポイントが映える!

       ★ 紙袋
           : 持っていると思わず「+1」されちゃいそう♪

     
     これらをどう使うかは置いておいてw、なんか色々入ってて楽しい!
     ちなみにこれは福袋だそうで、5人の方が当たったのですがそれぞれ中身が違う
     らしいですよ~。
     
     この福袋もほしかったので、それだけでも「もってる」のですが、
     それ以上に、この当選で自己紹介の場を頂戴し、ちゃっかりブログをアピール★
  
     すると、まず司会者の方が「私、読んでます!」というお声がO(≧∇≦)O     
 
     そしてそして、この自己紹介が後の交流会の盛り上がりにつながるのでした~~~。


■そして交流会

   会が終了し、さてご飯でも食べるかー、と席を立ったトコロ、
   オジサマ方が2名私のところにいらしたではありませんか。

   「ブログ読んでます、名刺交換させてください」と。

   おぉ~~、なんと嬉しいお言葉(><)。
   
   そして、その後も「ブログ読んでます」の声を予想以上の方に仰って頂きました。
   オフ会??ってこんな感じかしら? 楽しいですね~。


   そして、私がGASを勉強するに当たり、一番初めにお世話になった有江さんにも
   お会いすることが出来ました。

   有江さんは、「Google Appsでつくる仕事便利ツール」の著者でいらっしゃって、
   メンバーズトークではモデレーターもなさった方です。
   ユーザー会にお誘いくださったのも有江さんでした。

   著書の中でもユーモラスな4コマ漫画を載せておられるというイメージ通り、
   明快で気さくで面白い方で、たくさんのためになるお話と、たくさんの方を紹介
   して下さいました。本当に有難うございました(><)
   
   そんなこんなで、交流会では

       ・ Googleのお偉い方々
       ・ Google Apps殿堂入り(超ベテラン)の方々
         というか恐らくGoogle Apps以外のこともお詳しい方々
       ・ ブログを読んでくださっていた方々
       ・ ブログに興味を示して頂いた方々
       ・ 数少ないIT女子の方々
 
   などお会いして歓談し、あっという間にお開きとなりました~~。
   あー楽しかった!
   しかも、きっと皆さん私が困ったときに助けて下さるハズ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
   
   これは、次回も夫にbabyを任せて参加せねば!


■予告編

   次回は、肝心のメンバーズトークの中身をレポします。