このブログを検索

2012年12月31日月曜日

フォーム自作(テキスト・チェックボックス)(5)


■課題

   うーん、本当は来年に課題は持ち越したくないのですが、
   次の点が気になっています。

      ①親ページの指定
         -本来は、「15_form」というページ名の下に新規ページを追加したいが、
          現状ではホームの直下に追加されてしまう。
         (確か、以前は親ページの指定ができてた気がするのですが、
          いつものごとく3歩進んで2歩下がっているので、またやり直し。。。)

      ②ページ名がユニークであるかを事前にチェック
         -かなり前から気になっていた課題。
          フォームの入力欄「タイトル」に入力された文字列をページ名(表示用)
          としてサイトにページ追加しています。
          このページ名が、既に存在しているページ名である場合、
          作成したページがサイトから閲覧できない仕組みになっています。
          
          フォームを送信した時点で、既に同ページ名が存在していないかを
          確認するような処理を追加したいなぁと思っています。

      ③ボタン押下後の処理が重い
        -これは、一応課題認識していますが、多分永久放置(笑)。
          実際にお試し頂いた方はお分かりだと思いますが、
         「登録」ボタン押下後、ダイアログボックスが表示されるまで結構時間が
         かかります。

こんなところでしょうか。
来年には解決できるかしら。うん、がんばる。


今日はここまで。
というか、今年はここまでーーーーヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ

拙いド素人ブログを読んでくださった皆様。
アドバイスや励ましのお言葉をくださった皆様。 
ユーザー会で直接お会いしてお声掛けくださった皆様。

本年は大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。
   
どうぞ良い年末年始をお過ごしください^-^*


0 件のコメント:

コメントを投稿