このブログを検索

2012年11月30日金曜日

チェックボックス(ボタン式)(3)

■ふぃ~~~

   昨日に引き続き、今日も以下のスクリプトについてです。


       「チェックボックスの中からチェック選択後、ボタン押下で
       どのチェック項目が選択されたかがスプレッドシートに保存される」

   残されていた課題、「冗長なスクリプトをfor文を使ってシンプルにする」をクリア
   しました~~()´д`()ゲッソリ・・・


■改良版スクリプト

   改良したスクリプトは下記のとおりです。
   (function doGet()とfunction checkHandler(e)は変更ないので省略します)


   配列とfor文を使って、20行程短くなりました!

   本当は、80行目の

     var values = [[new Date() , ・・・, age_txt];

   というスクリプトを、

     var values = [[new Date() , ・・・, age_txtArray];

   に書き換えると、72・73行目も不要になってシンプルだな~~と思うのですが、
   スプレッドシートに保存された時に下記のように、配列としての数式になってしまう
   ようなので、断念。



  
■実際に試してみたい方へ

   以下のURLに、スクリプト全文+UIを載せています。
   
   https://sites.google.com/a/mypleis.com/gas_mypleis/GAS_ALL/14_checkbox_btn


■予告編

   んー、、、  まだ考え中ですが、自作フォームを改良してみようかなと思っています。
   (現時点では、テキストボックスに入力された内容をSS保存するところで止まっているので、
    チェックボックスも実装しようかと思います。)


0 件のコメント:

コメントを投稿