このブログを検索

2012年10月4日木曜日

UI公開用URLの注意点

■気づかなかった・・・

   数日前にこのブログで、

     「現在公開中のUI 『自作フォーム(FormPanelなしver)』の公開設定を一般公開
      しているにも関わらず、アクセスすると「権限がありません」というメッセージが
      出る」

       【フォーム自作(FormPanelなしver)】
       https://sites.google.com/a/mypleis.com/gas_mypleis/GAS_ALL/12_form_no_formpanel

   とぼやきました。


   この事象を解決すべく、色々試行錯誤していたところ、次のことが分かりました。

   
     ①作成したUIをブラウザ上で表示するURLには、以下の2種類ある。

         (1)テスト用  : https://script.google.com/a/macros/・・・(略)・・・/dev
 
         (2)本番用   : https://script.google.com/a/macros/・・・(略)・・・/exec


     ②上記の2種類のURLで表示したUIは、必ずしも同じ動作をするとは限らない。


■①2種類のURLについて

   UIを公開する際、「公開」→「ウェブアプリケーションとして公開」というメニューを選択
   すると、下記のような画面が表示されます。



   このピンクの枠で囲まれたところに表示されているURL。
   これが、(2)本番用のURLです。


   で、次にこのブルーの枠で囲まれた「最新のコード」という文字をクリックすると表示される
   URL。(正確には、新しいタブが開くので、そのタブのURL。)
   これが(1)テスト用のURLです。


   
   私は、誤って本来(2)本番用のURLを貼り付けるところ、(1)テスト用のURLを貼り付けて
   いたため、「権限がありません」というメッセージが出ていたのでした。


■②同じ動作をしない事例


   アクセスできなかった理由が分かったので、では(2)本番用のURLに貼りかえればOKか?
   そう考えていたのですが、どうも甘かったようです・・・・。

   テストしてみますと、(1)テスト用のURLではきちんと思い通りに動作してくれるのに、
   (2)本番用のURLでは、UIが崩れていて?うまくいかないのです・・・・(><)

   具体的には、下記のような感じです。



   ★(1)テスト用のURLの場合★

      フォームが表示されます。


   
「登録」ボタンを押下すると、ダイアログボックスが表示されます。
      (ダイアログボックス、少し文字がはみ出ていて乱れてますねっっ)



      とりあえず、ちゃんと動きます。


   ★(2)本番用のURLの場合★

      これが、本番用URLになると、なぜか初めからダイアログボックスが表示
      されちゃってます。


      さらに、「登録」ボタンを押下すると、エラー画面が・・・(;へ;)





■今後の課題

   「権限がありません」という事象は解決したものの、今度はこの変なエラーが出るという
   事象の原因を探らねば・・・・。

   あー、なかなか先に進めない~~~。くじけそうな今日この頃でした。

今日はここまで。


■予告編

   次回は、もし今日出た課題を解決できれば、その解決編とします。