このブログを検索

2012年10月16日火曜日

テキスト入力フォーム自作(FormPanelなしver)(4)



■間が空いちゃった

   旅行→風邪で、あっという間に1週間。
   ブログ更新が止まったどころか、まったくGoogle Apps Scriptにも触れない日々。

   リフレッシュした、というより、すーーーっかり忘れて呆けてしまいました。

   しかも、今は実家に帰省中で、まともに使えるPCはいつも母に占領されており、
   思うようにお勉強がはかどらない~~(><)
   こんなことならモバイルPCを持って帰れば良かった。。。

  
   
   そんな状態ですが、できる範囲で徐々にGoogle Apps Script熱を上げていこう
   と思います。


■今日の課題はこれ

   ひさびさに作りかけのGoogle Apps Scriptに向かい、前回までの課題であった
   下記の事象の解決に挑みます。


   (過去の記事の抜粋)

      テスト用のURLでは正常に表示・処理されるのですが、
      本番用URLになると、なぜか初めからダイアログボックスが表示
      されちゃいます。



      さらに、「登録」ボタンを押下すると、エラー画面が・・・(;へ;)



■そしてスランプ脱出!

   この課題、一応解決しました。

   解決策は、スクリプトを書く場所を変えたこと。

   当初は、「Googleドライブ→Googleドキュメント→ツール→スクリプトエディタ」という方法で
   スクリプトエディタを開き、スクリプトを作成していました。

   これを、「Googleドライブ→スクリプト」を選択することでスクリプトエディタを開き、全く同じ
   スクリプトをコピペしてみると、きちんと動いてくれるようになりました。

   

■頭がこんがらがってきた。

   とりあえず、「きちんと動作する」という目的は果たしたものの、頭がいろいろ混乱しています。
   どのような動かし方をするときには、どのスクリプトを書く場所が適切なのか。。。。
   一回整理しないとだめですね。

   今日は、1週間強のブランク&実家ボケしているため、とりあえずきちんと動くようになった
   という記録のみ。


■実際に試してみたい方へ

   以下のURLにアクセスいただくと、途中段階ではありますが、自作フォームをお試し頂けます。

   https://sites.google.com/a/mypleis.com/gas_mypleis/GAS_ALL


■予告編

   来週一杯、実家に帰省中のため、ひょっとするとブログ更新できないかもしれません・・・
  

   一応、以下のような内容を進めたい&書きたいな~と思っています。
       ・スクリプトを書く場所の整理
       ・ぐちゃぐちゃダラダラと進めてきたフォーム自作方法のまとめ
       ・チェックボックスの実装
       など