このブログを検索

2012年9月20日木曜日

Googleフォーム送信後の確認画面編集

■Googleフォームのデフォルト機能

   今日は、Google Apps ScriptもGUIビルダーも忘れ、Googleフォームについてです。
   以前の記事にも書きましたが、Googleフォームに回答を入力して送信した後に、
   次のような画面が出て、フォームが消えてしまうのが非常に気に入りません。



   ここのところ数週間、GUIビルダーで色々試行錯誤していたのも、全てこの事象を
   なんとかしたい!という一心でした。

   で、挫折()´д`()。
   さっさと諦めて「何かいい方法はないかな~~~」といじっていたら、
   今まで気付かなかったGoogleフォームのデフォルト機能を発見しました!

   それは、『フォーム送信後の確認画面を編集できる』というもの。


■手順

   手順はいたって簡単。
   既に作成してあるGoogleフォーム(の台帳)を開いて、「フォームの編集」を押下。



   フォームの編集画面右上にある「その他の操作」→「確認の編集」を押下。


    フォーム送信後に表示される確認画面の編集画面が開きます。
    ここで、任意の表示に書き換えます。
 


   URLをコピペすると、ちゃんとリンクとして認識されるようです。


   「保存」したら、これでOK。

   実際にどんな風に表示されるか見てみます。
   フォームを開いて、「送信」!


   こんな感じで表示されました~~~。



今日はここまで。


■予告編

   次はどんなスクリプトを試してみようか考え中で~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿