このブログを検索

2012年9月21日金曜日

【閑話休題】Google Apps API Japanに登録

■日本語版掲示板

   以前、以下のようなGoogle Apps Scriptに関する日本語の掲示板や意見交換の場が
   あるといいのにな~~~、とチラリと触れたことがありますが。

     【stackoverflow】
     http://stackoverflow.com/questions/tagged/google-apps-script


   日本語版もあったみたいです!

     【Google Apps API Japan】
     https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!forum/google-apps-api-japan




   せっかくなので、グループに登録してみました~~。

   ところで、「Google Apps API」ってなんぞや??
   と思い、ちょっと検索してみました。

   「Google Apps」と「API」とに単語が分かれるみたいで、
   API・・・Application Programing Interfaceの略だそうです。

   あるプラットフォーム(OSミドルウェア)向けのソフトウェア開発する際に使用できる命令や関数の集合のこと。また、それらを利用するためのプログラム上の手続きを定めた規約の集合。個々のソフトウェアの開発者がソフトウェアの持つすべての機能をプログラミングす るのは困難で無駄が多いため、多くのソフトウェアが共通して利用する機能は、OSやミドルウェアなどの形でまとめて提供されている。個々の開発者は規約に 従ってその機能を「呼び出す」だけで、自分でプログラミングすることなくその機能を利用したソフトウェアを作成することができる。
                            (引用元 : http://e-words.jp/w/API.html


   きょとーーーーーん(?´・ω・`)

   はぁ。。。。。。
   たぶん、Google Apps Scriptみたいに、予め構文(doGet()みたいな)が準備されていて、
   その構文を使えば、自分で全部一からプログラミングしなくてもプログラムができますよ、
   っていうもののことなのでしょう。。。


■日本語でも・・・

    グループに登録したので、さっそく中身をさらーーっと眺めてみました。
 
   が、またしても

   きょとーーーーーん(?´・ω・`)???

   英語版の掲示板と、理解できる情報量があんまり変わらない気が・・・。
   もしや、言語の問題以前の問題・・・??

   あわよくば何か分らない時には質問を投稿してみようかな??なんて思っていましたが、
   私の質問なんてアホすぎて一蹴されそう・・・。
   もう少し様子をみよーーっと。


■余談ですが。

   いつも参考にさせて頂いている、【bmoo.net:逆引きGoogle Apps Script】のページにて、   
   私のブログを紹介してくださっていました!

   http://www.bmoo.net/archives/2012/09/314664.html
   
   こちらでも書いてくださっている通り、Google Apps Scriptは私のような初心者でも
   なんとか色々便利に使えるようになっていますので、「そんなにITに詳しくないけど、
   使ってみようかな~~?」という方のお役に少しでもたてれば、と思います。
   

■予告編

   次回の更新は、来週の月曜日です。
   ”Form Panel”を使わずに、フォームを自作することができるか試してみようと思います。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿