このブログを検索

2012年8月21日火曜日

Googleサイト上のページレイアウト変更

■見やすいレイアウトにする

   Googleフォームの内容をGoogleサイトのページに追加する際に、
   各項目の間に区切り線を追加し、見やすくしたいと思います。
   (ついでに、レイアウトも少し改善しようかと・・・)

   具体的な改善ポイントは下記の通り。

     ・項目の間に区切り線を表示
     ・項目のタイトルを表示
     ・上記で表示した項目のタイトルを大きな見出しで表示

  
    ※本日の内容は、Google Apps Scriptというより、HTMLの超基礎的な話になります。


■スクリプト

   今回修正したのは、既に記載しているスクリプトの内、下記の一文。


   これを、次のように変更しました。


      ☆簡単コード解説☆

        ※<>内に書かれているのは、全てHTMLです。

         <br>      ・・・ 改行
         <h4>~</h4> ・・・ 見出し (1~6段階まであり、それぞれ大きさが異なる)
         <hr>      ・・・ 横罫線


   これで、どのような表示になるかというと、こんな感じです。


   どうでしょう???多少はそれっぽくなってきましたかな。


■スクリプト全体像



今日はここまで。


■予告編

   次回は、Googleサイト上でフォーム送信後(=ページ追加後)、自動的にGoogleサイトを
   再読み込みするようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿