このブログを検索

2012年8月16日木曜日

Googleサイトに新規ページ追加

■フォーム回答内容をサイト上に表示したい

   私の直近の目標、それは、
 
       「Webサイト上で文章(自伝です)を入力すると、
       その内容を同サイト上で見ることが出来るようにしたい。」

   というもの。
   現時点で、Googleフォームを活用して「入力する」というところまで出来るようになりました。
   あとは、入力後にその内容がサイトに反映されるようにしなければいけませんね。

   そこで、今日はGoogleフォーム回答時に、自動的にGoogleサイトに新しいページを追加し、
   Googleフォームの入力内容を表示する、というスクリプトに挑戦してみようと思います。


■参照元とスクリプト

   参照させて頂いたのは、下記のサイト。

   [bmoo.net]-逆引きGoogle Apps Script
   http://www.bmoo.net/archives/2012/03/313500.html

   
   Googleサイトに新しくページを追加するには、以下の構文を利用するようです。



   この構文と、先日の記事でも紹介した、「Googleフォーム回答時にGmail送信」するという
   スクリプトをがっちゃんこすれば、出来そうです~。
 
   で、出来上がったスクリプトは次の通り。

   

      ☆簡単コード解説☆
         4~5行目   : 新しくページを追加したいサイトのURLを指定し、変数に格納
 
         10~14行目 : フォームの質問項目に対する回答をそれぞれの変数に格納

         17~18行目 : 追加するページのイメージ、ページ名(http://~/)を指定
                     ※ページ名とは、(http://~/***)の***の部分

         21行目    : サイトに新しいページを追加


■動作テスト

   さてさて、ちゃんと思った通りに動いてくれるか、ドキドキのテストタイムです。

   まず、Googleサイトに埋め込んだGoogleフォームに入力・送信!



   Googleフォームの台帳には、いつも通りきちんと反映されています。



   再度Googleサイトに戻り、ページを更新してみると・・・・
   ”SiteCreatePageTest”というページが追加されています~~~~♪


    ※サイトナビゲーション(左側のメニュー)は、自動的に編集される設定にしていると、
      ページが追加されたかどうかすぐに確認できて便利です。


■今後の課題

   ちゃんと新しいページが追加されていて喜んだものの、よ~く見てみると、
   課題がまだまだ。。。

   現時点で気付いた課題は以下の3つ。
     
     ①ページを追加する場所を指定できない
        : 今のスクリプトでは、サイトの直下(第1階層)にページが作られます。
          ですが、本当は「自伝を書く」というページの下(第2階層)に作りたい・・・

          参照元サイトの下方に、以下の記述があったのですが、イマイチうまく
          いきません。

    
     ②ページ名を指定している変数”name”を毎回書き換えなければいけない
        : スクリプト18行目で、ページのURLになるページ名というものを指定しています。
          このページ名、「ユニーク」且つ「英数字のみ」を指定しなければいけません。
          この条件を満たすページ名を、毎回指定できるようにしなければエラーが(><)

     ③改行されていない
        : スクリプト上で、ちゃんと(\n)設定したはずなのになぁ。。。


   
   これから、一つずつこれらの課題を解決していこうと思います。

今日はここまで。


■予告編

   明日は、課題①の親ページの指定ができるようにしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿