このブログを検索

2012年8月3日金曜日

"Google Apps"と"Google Apps Script"を始めたきっかけ

■きっかけ

    昨年、babyを出産したことを機に仕事をお休みし、
<家でのんびり育児&ママ友とおしゃべり&美味しいもの探し>
のなんちゃって有閑生活を始めて1年。

    「そろそろ社会貢献をしたい!何か価値ある意義あることをしたい!」
    「でも、今しかできない子育てもきちんとやりたい!!」

という、よくある女性の悩みに突入。


そこで、とりあえず行き着いたのが、

「育児の傍ら、家で何かWebを使って仕事をしよう。」

(安直&無謀にも)一念発起し、アイディアを練り練り。 

アイディアは概ね固まってきたものの、Webサイトを作ったことがないどころか、
ブログすらやったことのないnon-IT女子の私。

何かいい方法はないかと模索していました。


■出会い

    最も重視したのは、「無料であること」「簡単であること」この2点。

実現できるかどうかも定かではないのに、無駄に固定費上げれないですしね。
簡単でなければ継続もできません!

このシンプルな2点を満たしていたのが、"Google Apps(無料版)"と"Google Apps Script"でした。
ほんと~に良く出来ていますね、さすが我らがGoogleと脱帽しました。

次の日記で書きますが、私のITレベルは、
「サーバーサイドって何?」「ドメインって何?」「HTMLってJavaみたいなもの?」
 そもそもメールの設定すらできないし・・・
という感じです。

それが、あっという間にそれらしいWebサイトが作れたのです。
    (以下、scriptを使う前の段階のものです。)





  細かくは、今後少しずつ紹介していければと思います。